Mesoscopic Systems

働くルールを理解してこれからの働き方について考えよう!

新刊出版のお知らせ(働き方改革とは何か)

f:id:mesoscopic:20180707191801j:plain

 この度、Amazon Kindle Direct Publishingから新刊を出版いたしました。タイトルは、「働き方改革とは何か」です。

 2018年6月29日、働き方改革関連法が成立しました。同法において目玉となるのが、時間外労働に罰則付きの上限規制を設けたことです。本書は、現行における労働時間を延長する仕組みについて解説しています。時間外労働の上限規制によって何がどのように変わるのかについても詳しく解説しています。

 今般の働き方改革関連法においてもう一つの目玉となっているのが、正規・非正規間の不合理な待遇差を解消されるための規定を整備したことです。本書は、そもそも正規・非正規とは何か、そして、それらの間の不合理な待遇差の源となっているのは何かについて解説しています。

 本書はまた、ホワイト企業についても解説しています。ホワイト企業の実例を挙げ、その取り組みから、現代社会に見合った理想的な働き方とは何かについて考察しています。

 政府の働き方改革の流れを踏まえ、民間企業等でも働き方改革を推進する動きが活発となっています。本書は、それらを紹介し、長時間労働の抑制に向けて何が有効な方法となり得るかについても解説しています。