Mesoscopic Systems

働くルールを理解してこれからの働き方について考えよう!

2017-08-14から1日間の記事一覧

親子で労基署からお叱りを受ける パナソニック子会社に是正勧告

パナソニック本体が労働基準法違反容疑で労基署から書類送検されましたが、今度は、パナソニックの子会社が、労基署から是正勧告及び指導を受けました。親子で一体何をやっているのでしょうか。

大仏様の肩身が狭くなる:東大寺福祉事業団が残業代未払い

東大寺と言うと奈良の大仏様が有名です。しかし、社会福祉法人東大寺福祉事業団の職員や退職者が、所定の残業代が支払われていないとして、同法人を訴えるという異常事態が発生しています。

13年間仕事を与えられずうつ状態 パワハラと認定:神戸地裁

兵庫教育大の元男性職員が、約13年間十分な仕事を与えられず精神的苦痛を受けたとして、損害賠償を求めた訴訟の判決公判が開かれました。神戸地裁は大学のパワハラ行為を認め、元職員に50万円の支払いを命じる判決を下しました。

信賞必罰:シャープの業績回復をどのように捉えるべきか

台湾の鴻海精密工業の傘下に入ってからシャープは、3四半期連続で最終黒字を確保し、株価も1年で4倍に跳ね上がっています。この背景には、鴻海出身の戴正呉社長が打ち出したある人事方針があります。