Mesoscopic Systems

働くルールを理解してこれからの働き方について考えよう!

2017-07-10から1日間の記事一覧

電通略式起訴:電通の入札参加停止がどこまで及ぶか注目していこう

電通の略式起訴を受け、京都市および神奈川県が行政処分を決定しました。これまで多くの官公庁・団体が、電通起訴の際は処分を検討すると表明していました。今後、電通に対する処分がどこまで広がるか注目です。

電通違法残業事件:幹部が起訴されていたら何%の確率で有罪となっていたか

電通の違法残業事件で、東京地検が、幹部らについては起訴猶予の処分を下しました。検察は、その理由を、幹部らに違法性の認識が薄かったためとしています。では、上司らが確実に違法性を認識するように企業風土を変えるにはどのようにしたら良いでしょうか?

有効な労使協定とは何か:電通は無効な36協定を放置し違法残業を強制

電通が、36協定が無効なまま、なおかつ従業員に違法な長時間労働を強いていたことが東京地検の指摘により発覚しました。有効な労使協定とは何かについて考えます。

解雇の金銭解決制度に反対するほど若年労働者が苦境に立たされる

解雇の金銭解決制度の導入によって、若年労働者に福音がもたらされます。年功序列賃金制の賃金構造に着目し、その理由を明らかにします。